ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

イオンスタイルファッション

【ある日の松田事件簿1】 食い逃げ #26

******************* 初めて『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』へご訪問くださったかたはこちら↓ の記事もご参考にされてくださいね。ちょっと分かりやすいかもしれません。 misetsuku.hatenablog.jp ************…

家出発 #25

******************* 初めて『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』へご訪問くださったかたはこちら↓ の記事もご参考にされてくださいね。ちょっと分かりやすいかもしれません。 misetsuku.hatenablog.jp ************…

お店発信も見てみよう!! #24

******************* 初めて『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』へご訪問くださったかたはこちら↓ の記事もご参考にされてくださいね。ちょっと分かりやすいかもしれません。 misetsuku.hatenablog.jp ************…

【ドジっ子メモリー ワタシ編 1】決してがっついているのではありません… #23

圧倒的にアイツよりもワタシの方がドジっ子ぶりを発揮しているミセツクライフです。もうこれは認めざるを得ない日々であります。 今回はいくつもあるドジっ子メモリーの中の1つを本当に恥ずかしいけど書いちゃいます。 アイツとワタシで営んでいるお店は、…

自営業の定休日 #22

今回は定休日について書いてみたいと思います。 *** お店を開店してから2か月、休みなくぶっ通しで営業しました。 ガンガン稼ぐぞー!っというためではなく、定休日を決めるまでの2か月です。 はて、何曜日が比較的お客さまが少ないかな? たった2か月…

朝は誰にとっても忙しい #21

アイツはお布団。ワタシはベッド。 結婚当初、それぞれが持ち寄った寝具を各々がその様式のまま使っています。寝ているシーンから始まる記事だなんて、なにも二人の夜の生活について書くわけではないのでご安心を。ムフフ(o´艸`) ちなみに別部屋で寝ています…

【お店が出来るまで 17】開店の日 #20

【お店が出来るまで】シリーズ、最終回は開店の日についてです。情けないことに1年以上かけて、ようやくここまでたどり着いたという訳です。長らくのお付き合いありがとうございます。 *** レセプションを終え、最終確認の覚悟を決め、開店当日を迎えま…

【お店が出来るまで 16】最終確認 #19

やっぱり滞りつつあるブログ更新ですが、更新すると致しましょう。 *** レセプションも無事に(?!)に終えました。 色々な事柄を確認しながらのはずが、結果的には飲んだくれつつ、ここまでこぎ着けられたことに喜びを感じていたように思います。 けれど…け…

【お店が出来るまで 15】レセプション #18

皆さま、いかがお過ごしですか?今回は開店直前、レセプションのお話しです。 レセプションにはいろいろな意味があるようです。やらなくてはならないものではありませんが、営業の流れを確認する意味では必要です。また、物件のオーナーさんや、不動産やさん…

【お店が出来るまで 14】お家の物件契約 #17

とうとう、前回“お店の物件契約”が終わりました。さて、いよいよ最終段階に入りました。 今度は自分たちの生活する住まいの引っ越しです。お店の契約をした土地は、それまで住んでいた町から電車で5つめのところでした。ワタシ達の場合、車で通勤をするとい…

【お店が出来るまで 13】物件契約 #16

また少しあいてしまいました 更新していないのに、このブログ『ミセツク』に訪問してくださている皆様、本当にありがとうございます。 さて、今回は時間がちょっと前後しますが、物件契約の時のことを書きたいと思います。 この時期は本当にこまごまとやらな…

【お店が出来るまで 12】お初の合羽橋 #15

いつもの通り、お久しぶりな更新です。 本業のメインブログを毎日更新するのに必死でありまして…。これはブログを書いていない人からしたら分からない事かもしれませんが、ブログって毎日更新することがとても大変で滞ってしまっております。はい、言い訳で…

【お店が出来るまで 11】工事のコト #14

今回は工事のお話し。 早速本題に入っていきますよー。 ワタシが20代初めに知り合い、何だかんだと細々とアルバイトをさせてもらっていたおでん屋さんがありました。そこの大将のお仲間さんに施工会社の方がいまして、他にも色々な検討を繰り返し、結局そ…

【お店が出来るまで 10】お金のこと #13

今回はお金のお話。 9坪強ほどのちっちゃな物件でもガッツリとお金がかかってきます。 当然のように自己資金では足りないことは最初から分かっていたので、お金を借りることをしなければなりませんでした。 なんせ、既に物件取得費に400万円以上必要なの…

【お店が出来るまで 9】会社を辞める時 #12

今回もほぼそのまま移行してますー。 物件が決まった! という訳で、今回からは"すぐさまやらなくてはならない事"を順番に書いていこうかと思っておるのですが、前回の記事に↓この様な事と羅列しました。 ・会社に退職願いを切り出さなくては。・とうてい電…

【お店が出来るまで 8】 物件決定 #11

今回もほぼそのまま移行しています。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。 ***さて、前回の続きです。いよいよ、1つの物件に絞り、2番手でもいいから候補に入れてもらった前回。とりあえずソワソワしながら連絡待ちです。そして数日後…選ばれました…

【お店が出来るまで 7】再度見ます #10

どんどんネタは溜まってきているのにブログだけが滞っていて、どうにもなりません。という事で、あまり手を加えてはいませんが旧『ミセツク』からほぼそのまま移行させてきまーす。 *** 再見させてもらう予定の日。だめだめなアイツでした。 ↑これ、つま…

【お店が出来るまで 6】どんどん内見! #9

またまたお久しぶりです。なんだかんだと何かと生活していると色々なことが起こるものです。お店をやっていても同じことです。波の激しいワタシたちにどうぞこれからも末永くお付き合いくださいませ。 不動産屋さんを信じてみよう 物件探しを始めてすぐ、ど…

【お店ができるまで 5】ようやく内見です #8

またまたお久しぶりです。今回はようやく内見が始まったという時のお話しです。(絵がつたなすぎて…書き直したいくらいですが、まぁ素朴過ぎる絵もこのままお楽しみくださいませ~~~) いきなりですが、妥協だって必要です!とも言っておきます。 お部屋探しだ…

【お店が出来るまで 4】無計画だった私たち #7

どうしても更新が滞り気味になってしまいます。本業(お店)?!との両立は何かと大変(^^;いつまで経っても言い訳ばかりなワタシです。でも、いつもいつも『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』の事は頭にあり、そしてこのブログのネタも今も常にストック…

【お店が出来るまで 3】いよいよ物件探しが始まりました #6

そして物件探しをすることになりましたが。。。 アイツとワタシ、物件探しはほとんどしたことがありません。ましてや、飲食店舗のなんて。 前回、「物件探しするってことは、もうやるってことでしょ」となり、物件探しを始めることになりました。どこから手…

【お店が出来るまで 2】決断したのはこんなところででした #5

******新『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』になってからも、更新するする詐欺になってしまっていますね。頑張らねばです。****** 今回はこれからの道を決めた頃のお話です。 人は常に選択をして生きています。お昼ご飯はご飯かパンか、次のお休み…

【お店が出来るまで 1】決心するまでが長かった #4

さて、アイツとワタシの【お店が出来るまで】シリーズが始まります。約12年前の事です。干支が約一回り。長くて、短かった12年。自分自身を振り返る気持ちも含めて、改めて書いていきたいと思います。皆さんにとっての12年はどんな日々でしたか? 継続か?独…

ワタシのこと #3

アイツのことに引き続き、お次はワタシの紹介です。 このブログサイト『ミセツク』管理人。1972年6月生まれのワタシです。 イラストはイメージです。ただいま髪型はショートボブです。そして近々ショートになる予定です。 この小さなブログの更新や運営、そ…

アイツのこと #2

まず初めにアイツの紹介です。

改めまして、どうぞよろしくお願い申し上げます。 #1

いよいよ『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』再出発です!! どうぞよろしくお願い申し上げます。

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳