読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

イオンスタイルファッション

朝は誰にとっても忙しい #21

アイツはお布団。
ワタシはベッド。

f:id:moko619:20160914174448j:image

結婚当初、それぞれが持ち寄った寝具を各々がその様式のまま使っています。
寝ているシーンから始まる記事だなんて、なにも二人の夜の生活について書くわけではないのでご安心を。ムフフ(o´艸`)

ちなみに別部屋で寝ています(笑)

 

さて、今回はお仕事の日の目覚めてから出勤までについて書いていきます。

 

これまで色々な朝の時間の使い方をしてきましたが、ここ数年のワタシ達の1日の始まりは今の生活リズムで落ち着いています。

起床は基本的には10時半~11時。
築地へ買い出しの日は、まただいぶ違ったリズムになってしまうので、そのことはまたいつか書きますね。


さて起き抜け、動き出しはとってものっそりしてます。

朝起きると、うちでは2日に1回洗濯機を回します。
毎回、全自動の素晴らしさに感動しつつ、ピッとスタート。あとはピーッピーッピーッっとなるまで放っておけますね。基本部屋干しの我が家。干しっぱなしになっている洗濯物を畳みます。二人分ですからタオルなどを含めてもそんなに量はありませんし、オシャレさんでもないので超単純作業です。とは言え朝(時間帯としては昼に近くなってますが)は誰にとっても忙しいもの。この単純作業ですら慌ただしく進めていかないとびっくりする程あっという間に時間は過ぎていきます。

 
のっそりしながらもやることいっぱい。


真夜中帰宅のワタシ達ですので、お風呂は朝起きてから入ります。やっぱり湯船に浸かりたいよねということで、2、3年前からお風呂にお湯を溜めて浸かるようになりました。
近頃(2016.8半ばから)はお湯を溜めている時間を利用して、今まで三日坊主(長くて3ヶ月くらい)を何度も繰り返している腹筋を飽きもせずまた復活させました。“お湯を溜めている時に腹筋をする!”と決めてしまえば、結構継続させられそうな気がしています。(だいぶ説得力なし・・・) そのうち、腹筋からのぉ~背筋、ストレッチまで持っていきたいな。
ところで、うちは追い炊き機能がありません。なのでお湯が冷めない内に入ってしまわなくてはなのです。それを勿論知りながら、テレビの区切りが悪かったりするとダラっとしちゃって、後々後悔はよくあること。

あとは洗濯物を畳んだり、ゴミ集めをしていると、サッサカサーと入れないことも。流れ作業で相手のタイミングを見計らいながら一緒に入ります。基本的にはアイツが先に入り始め、時間差でワタシが入ります。なぜ恥ずかしげもなくサラーっとこんな事が書けるのかはムフフな展開とは無縁だからです。なんせ、腹筋に引き続き、身体を洗いながらスクワットしてますし(笑)

そして、お風呂から出て一息ついたところに洗濯機のピーッピーッピーッがなるような流れだといいなぁという感じです。その日に寄って順序は色々ですが、まぁまぁ忙しくしています。

そして、各自準備が出来たら出発です。ワタシは前夜の夜ご飯の食器を洗うので、少々手間取り、だいたいアイツが先発で、ワタシが家の最終確認をしてからの後発です。行ってらっしゃいする前にこの日のお昼ご飯を何にするのかを決めるのが日課です。たいていアイツの気分でその日のお昼ご飯が決まるのですが、「ワタシはあなたに合わせていますよー。」風を装い、考えなくてもいいワタシは決めてもらえて楽してます。ほぼいつでも作るのはワタシですけど。1日2食のワタシ達。1食目は職場でのお昼ご飯。

 

とまぁこれが普通の日の始まりです。大喧嘩していたり、前夜が妙に不規則だったり、二日酔いだったりするとこの他に様々な面倒な出来事もプラスされてね・・・お店に到着するまでにグッタリです。そんな日の話もいつか書こうと思います。

 

通勤は徒歩15分ほど。この楽さに慣れてしまうと、電車に乗って出勤していたサラリーマン時代を思い出せなくなります。よく電車通勤していたなぁと。全く電車に乗らない生活をしていると、時々利用する電車がとてつもなく早くて、すごく揺れてる気がして怖くなるんですよー。緊張します。

 

という訳で、今回は目覚めから家を出発するまでの流れのアイツとワタシのお話でした。出勤時間が決められていない自営業。たった1人だときっともう少しゆっくりしても大丈夫!などと怠けてしまいそうなワタシ達。アイツの動きのお陰でワタシが動き出せるし、ワタシが起き上がることで、アイツが目覚める。そんな風にお互い様で1日が始まります。

 

さーて、どんな1日が待っているのやら。

 

今回もここまでお読み頂きありがとうございましたっ(^-^)/

 

***こんな記事もあります*** 

【お店が出来るまで】シリーズ1~16!

 


人気ブログランキングへ

読者登録、ブックマーク、シェア等、どんどんよろしくお願い致します。
はてなスターボタンをひっそり戻しました(^^)

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳