ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

イオンスタイルファッション

改めまして、どうぞよろしくお願い申し上げます。 #1

初めまして。
ブログを更新するにあたり、ワタシにとって、はてなブログの方がモチベーションがあがり、投稿しやすいため、旧『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』から引っ越してまいりました。
折角改めましてなので、少し筆を加えつつ、再出発をすることにしました。

『ミセツク』の管理人、“ワタシ”(はてなの中では“もこ”と呼ばれています)と申します。

ワタシは、約11年半前(2004.8)、夫である“アイツ”と2人で小料理屋を作りました。
作ったと言いましても、2人で金槌を持ち、トンテンカンと壁を、屋根を、窓を、テーブルを仕上げたというわけではありません。
また、たくさんの方々に支えられて形が出来上がったのですから、2人でという表現もちょっと違います。

今も色々と形をかえて、おミセをツクって生活していく環境を整えている最中です。

この道は見た目以上に険しく、何度も止めてしまおうと思ったほど。
たった今も本当に余裕のない毎日です。

飲食店たるもの、水商売。
1ヶ月後どうなってしまうか分からないこの世界では、毎日が戦いの連続です。

ですが、"何故かこーんな生きるカタチ“が面白い。

だから、これからもずっとこのカタチを続けていけるように、その"何故か"をワタシなりに見つめなおしてみようかというわけです。
そんな“何故か”を探っている間にも遮断されてしまうかもしれませんし、本当に自分でも何が起こるか想像もつきません。

主人公はアイツとワタシ。舞台は2人のお店。
とても要領が悪く、不器用な2人ですが、
「へぇー飲食業ってこんな感じなんだー」
と、興味がある方にはちょっぴり参考になるかもしれません。 

お客さまとのエピソード、クスッと笑えること、お店にまつわるいろんなこと。
時には横道にそれることもあるかと思いますが、2人がお店を作り上げようと奮闘している様を、アイツとワタシなりの少し突っ込んだ視点でお届けしたいと思っています。

のブログサイト『ミセツク』もお店を作ることの一環です。
皆さまと共に一緒に作り上げていけたら…と勝手に思っておりますが、どうでしょう?

ブログは今日からまた始まります。
更新頻度を少しでも上げられるよう努めてまいりたいと思います。

初めましての方も、今まで知ってくださっている方も、どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。

アイツとワタシ

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳