ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

イオンスタイルファッション

【お店が出来るまで 12】お初の合羽橋 #15

いつもの通り、お久しぶりな更新です。

本業のメインブログを毎日更新するのに必死でありまして…。
これはブログを書いていない人からしたら分からない事かもしれませんが、ブログって毎日更新することがとても大変で滞ってしまっております。
はい、言い訳です。はい、すみませんんんんんん。
いつも、こんな言い訳から始まる『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ』ですが、どうぞ気楽に御覧くださいませ。

さーて、今回は合羽橋でのお話。
フライパン
どうやら合羽橋というとこは、調理用具などが一気に買い物出来るところらしいぞ!という情報はなーんとなく知っていたのですが、その場所の漢字が“合羽橋”であることは知りませんでした。
絶対“河童橋”だと思っていたワタシです。

出し用の大きな寸胴、大きなお鍋、その他鍋いろいろ、ボウル、ザル、タッパー沢山、食器、おろし金、お玉いろいろ、金串類、土鍋いろいろ…etc。
とにかく、一遍に調理器具などが揃う便利なところです。
大変なのはあまりにも店舗が多く、何をどこでという吟味をしているとなかなか前へ進めないこと。
もうここ!っと決めたらそこでガッツリまとめ買い。
もちろん、こだわる物に関してはこだわらないとダメですけれども。
一つの店舗を丸々初めから作り上げるわけですから、ザクザク買っていくしかありませんし、なかなか足を運ぶ場所ではないので、買い忘れのないように、買わなければならないチェックリストを作っていくことをオススメします。
沢山の店舗が凝縮した通りではありますが、テンポ良く進めましょう。
意外と体力使います。

そんな中…梱包も解かれぬままのある機材が今でも家のワタシのベッドの下に収納されております。
焼き鳥を焼く焼き台。
なんかね、最初は炭で焼き鳥を焼こうと思っていたらしいよ。
この先使うのだろうか…いつも頭の片隅に残っている焼き台のこと~~~。
ちなみに、炭や火消し壺まである……。
あーーーーなぜだぁーーーーー。

そして、合羽橋には調理器具のみならず、座布団や行灯、メニューに関わるものまであります。
ワタシ達は座布団と行灯を調達してきました。
思っていたよりもスタンダードな形のものが雑然とザンザン!と置かれているので、必ずしもセンスがあって、というものばかりではありません。
その中から自分たちのお店のイメージにあう掘り出し物を見つける気持ちでいきましょー。
これは食器やグラスなどに関しても同じで、別に気にいったものがなければ合羽橋で揃える必要はありません。
数が必要ならば、中古屋さんでもいいものがあるかもしれませんし、一、二枚であれば、普通の雑貨屋さんでお気に入りを見つければ良いわけです。

ワタシ達が1回目に行った時に丁度『合羽フェスティバル』(名前は思いっきり適当)みたいなお祭りをやっていて、買い物する度に抽選券をもらい、抽選できるような催しをしていました。
ガッツリ買いに来たワタシ達は当然抽選券を沢山もらえ、ちょっと面倒だったのですが何度もやり大量の(家庭で使うような)タッパーGET!
ざっくり数えて15個くらい。
到底使うことはないだろうと思ったのですが、欲張り根性で車に突っ込みお持ち帰り。
そのまま何年も車に乗せっぱなしとなるのでした…。
数年後に車を乗り替えたのですが、新しい車へもそのまま乗せ換えまた数年。
ようやく2年程前に家で使う為に車から降ろした次第です…(^^;;
3つ残してあとは処分しました。

便利なのか?不便なのか?
ワタシは道路脇に1時間毎に料金を払う駐車場がどうも苦手で、未だにシステムが良く分かりません。
たぶん…道路脇の車枠内に止めて、お金を払うところにお金を入れ、1時間以内に帰ってくる。みたいな。
いまいち駐車システムが分からず、ドギマギします。
これ…見回りらしき人がたまにいるけれども、お金払わない人続出なのでは?
合羽橋には比較的 ↑ こういう駐車システムが多いですが、ちょっと横道に入ると普通のコインパーキングもあります。
最初は特に大荷物にないますので、車で出向くのがいいかなと思います。

今でもだいぶ観光地化されている合羽橋です。
食品サンプルや割れないお皿、便利調理器具など仕事抜きでフラフラ~と見に行くのも楽しい場所でもあるのでしょー。

合羽橋に関してのサイト。ご参考まで。 → http://www.kappabashi.or.jp/

 

 

【お店が出来るまで】シリーズ!

 

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp 

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

こちらのブログ『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』につきましては、はてなブログではない方の閲覧も多くあります。よりまして、はてなスターは一旦閉じさせていただきます。もっともっと皆様に気軽にご覧いただけると嬉しいです。
尚、ブックマーク、シェア等はこれまで通りです。どんどんよろしくお願い致します。

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳