ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

イオンスタイルファッション

【お店が出来るまで 13】物件契約 #16

また少しあいてしまいました

更新していないのに、このブログ『ミセツク』に訪問してくださている皆様、本当にありがとうございます。

さて、今回は時間がちょっと前後しますが、物件契約の時のことを書きたいと思います。

この時期は本当にこまごまとやらなければならない事が押し寄せ始め、またこの先に待ち構えている山のような案件に既に少々ぐったりしていました。

契約の時、賃貸借契約の保証人をアイツのお父様にお願いするため、実家の方からこちらへと足を運んでもらいました。
貸主、借主、保証人、仲介業者、管理会社と一緒に契約書の読み合わせなど、部屋の賃貸借契約と同じ流れでありますが、保証人の立ち合いが必要であったり、何かと雑談をしながらお茶(場所は管理会社にて)。
ここでは主に契約内容の確認になりますので、何か引っかかる点などがあったら質問しておくのがいいでしょう。
f:id:moko619:20160707104842p:plain

ほんわかムードの中、だいぶ予想の時間を過ぎてしまっていました。
実はこの時、アイツのお父様がいらっしゃるということで、ワタシの両親が食事(お昼)をしましょうとお店を予約してくれていました。

そんなゆっくりとした物件契約の時間を過ごすとは思っていなかったため、予約先で待っていた両親の姿が目に見えるようでした。
お店の方にもだいぶ謝ってくれていたようですが、お昼時の忙しい時にも関わらず、快く「大丈夫ですよー」と言ってもらえていたようで、出来ているお店だなぁと見習うべき点多し(^^;

ワタシ達がその予約のお店へ到着してからも、嫌な顔ひとつ見せないお店の対応。
素晴らしいです。

(時間的なことを除けば)あまりにも滞りなく終わった物件契約だったため、殆ど書くことがない状態ですが、そんなに構える必要もない事柄でした。
ただ、これだけの人が集まって読み合わせをするチャンスはもうないと思うので、腑に落ちない点はここでちゃんと確認しておくことをオススメします。

***
物件契約したものの、この物件は相当色々なとことに出回っていたので、不動産屋の前を通るたびにまだしばらくこの物件情報が店先に貼られていました。
「もー決まっちゃったもんね~」なんて思っていたものです。

 

 

【お店が出来るまで】シリーズ!

 

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp 

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

こちらのブログ『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』につきましては、はてなブログではない方の閲覧も多くあります。よりまして、はてなスターは一旦閉じさせていただきます。もっともっと皆様に気軽にご覧いただけると嬉しいです。
尚、ブックマーク、シェア等はこれまで通りです。どんどんよろしくお願い致します。

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳