ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

イオンスタイルファッション

【お店が出来るまで 16】最終確認 #19

やっぱり滞りつつあるブログ更新ですが、更新すると致しましょう。

***

レセプションも無事に(?!)に終えました。

色々な事柄を確認しながらのはずが、結果的には飲んだくれつつ、ここまでこぎ着けられたことに喜びを感じていたように思います。

けれど…けれど、まだスタート地点に到着しただけです。
そうこの開店がゴールではないんです。

2日間のレセプションを終えてから、開店までの間に1日を設け、この日を利用し、最終確認をします。

f:id:moko619:20160824160248j:plainf:id:moko619:20160824160259j:plain

仕入、メニュー書き、グラスの準備、コースター、飾るお花、おしぼり、その他もろもろの備品…etc。
…と確認したところで、結局は実践で臨機応変に行動していくしかありません。

そういう中で一番確認しておかなければいけない事に気づきました。

それは"覚悟を決める"です。

結果的には割と流れに任せる形で進めてきたこの数か月。
これから先は誰かに頼ることなく、何事も自分たちで決めていかなければ物事が動きません。そして誰も自分たちの代わりはいません。

また、期待と不安があるのは独立しようとする、しないに関わらず、いつも誰しもが日常的に持ち合わせている心模様と同じもの。
出来るなら明るく希望を持って出発したいですよね。
そんなことも考えつつ、覚悟が決まっているのか?が開店前の最後の確認事項になりました。


個人事業主(法人としてでも)として独立するという経験はあまり出来るものではありません。本当に貴重なものですね。
ここでいう個人事業主はアイツです。
ワタシの位置づけは専従者(生計を共にする家族)として。
事務的な業務はワタシが専門。
やったことないことがばっかりでしたが…。
結構ここまで頑張ったなワタシ。(笑)

 

さて、次回はいよいよ開店の日についてです。
お楽しみに!

 

【お店が出来るまで】シリーズ!

 

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp 

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

misetsuku.hatenablog.jp

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

こちらのブログ『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』につきましては、はてなブログではない方の閲覧も多くあります。よりまして、はてなスターは一旦閉じさせていただきます。もっともっと皆様に気軽にご覧いただけると嬉しいです。
尚、ブックマーク、シェア等はこれまで通りです。どんどんよろしくお願い致します。

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳