ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

イオンスタイルファッション

【ドジっ子メモリー ワタシ編 1】決してがっついているのではありません… #23

圧倒的にアイツよりもワタシの方がドジっ子ぶりを発揮しているミセツクライフです。もうこれは認めざるを得ない日々であります。

今回はいくつもあるドジっ子メモリーの中の1つを本当に恥ずかしいけど書いちゃいます。

アイツとワタシで営んでいるお店は、ほとんどがカウンター席のお店です。(カウンター9席、小上りテーブル1つ(4,5名様)です。)
お店を開店してから間もなくして、「大将、一杯どうぞ!奥さんも良かったらっ。」と有難いことにお酒をいただくようになりました。カウンター商売だとそんなことも多々あります。

アイツに声をかけずに、
「女将さん、どうぞー。大将も手が空いていたら、ぜひっ。」
と、小声でコソっと伝えてくださることも増えました。

***

それは開店してまだ1年目の頃のお話です。

お店を気に入ってくださり、お一人様で来店されるお客さま(以下Mさん)がおりまして、毎度お酒をいただくのが恒例となっていました。その日もいつもの様に熱燗を呑まれていました。そして、徳利を持ち上げワタシに向かって
「女将さん、これっ!これっ!」
と言ってくださったので、その仕草に応えようと
「ありがとうございます!いただきます!」
と言って、自分のおちょこをもっていってしまいました。

すると、Mさんは少し戸惑いつつも、すぐに何かを察したように
「あっ、ごめん。お酒入ってなかったみたい。もう一本ちょうだい。そしたらあげるね。」
とお預けポーズで謝ってくれました。

いやいやっ、違うよ。謝らなきゃいけないのはおおバカ野郎なワタシでしょっ。ギャーー、ワタシ何てことしちゃったんだーーー。

f:id:moko619:20161003093422p:plain

そうです。

Mさんはただただ熱燗のおかわりが欲しかっただけなのです。それをおおバカ野郎なワタシが図々しくも「あっ、お酒をいただける!」とルンルンして自分のおちょこを持っていっちゃったという訳です。

あーもうワタシ何やってんのっ。
自分で顔が赤くなって行くのが分かりました。
もう何もかも置いて家に帰りたくなりました。

急いで熱燗をつけ、見えない所でしゃがんで頭を両手で抑え、あぁぁぁぁぁーーーーーっと心の中で大声で叫びました。
透明人間になりたいと思いながら、ご注文の熱燗を持っていき、Mさんの素晴らしい機転のおかげで、無事(?!)におちょこにお酒をいただきました。

これが約12年前の今でも忘れられないドジっ子メモリー1です。

***

そして、あれから11年半たった頃、なんとまさかの似たような出来事が・・・。

ちょっとケースが違うのですが、別のお客さま(以下、Jさんご夫婦)とのやり取り中でした。焼酎をボトルキープで飲まれていまして、たいていJさんご夫婦もいつも状況を見つつ、その焼酎をワタシ達にもくださる方々です。

その日はお会計を済まされた後もグラスにJさんご夫婦のグラスに焼酎がまだ残っていたからなのか、その後も少しゆっくりとされていました。そして、Jさんの旦那さまと目が合うと、ワタシに向かって焼酎ボトルを持ち上げ、ボトルをフリフリフリと揺らしたので、てっきりワタシ達にくださるのかと思い込み、氷を入れたグラスをこれまたルンルン気分でアイツとワタシ分2つ(いつものパターンです)を持っていってしまいました。すると、ちょっとビックリした表情をされたのですが、Jさん奥さまがすぐに察し、
「新しいボトルくれる?口開けをあげるからねー。」
と、若干引き気味でしたが言ってくれました。

追加でお会計をするからもうちょっと居させてって意味だったようで・・・。またやっちゃったワタシなのでした。何事もなかったかのように焼酎をいただいたのですが、Jさんご夫婦とはこれまで何でもぶっちゃけてお話を出来るお客さま(こちらが思っているだけだったりして)なので、いても立ってもいられなかったワタシは帰り際に、
「先程はごめんなさい。多分ワタシ達にくださるつもりではなかったのでは・・・」
と聞きました。すると、
「(まー実はそうだったんだけど)あー、全然よ。他にお客さまが居たから、飲んでも大丈夫だった?」
と、優しく言ってくださりました。
自分の馬鹿さ加減に改めて呆れましたが、Jさんご夫婦の機転の利いたフォローに今回も助けられた、そんなエピソードでした。

今書いていても立ち直っていないワタシがいます。
あーーーーー穴があったら入りたい。

そして、何よりもMさん、Jさんご夫婦、本当にありがとうございました。

 

 

***こんな記事もあります*** 

【お店が出来るまで】シリーズ1~16!

 


人気ブログランキングへ

読者登録、ブックマーク、シェア等、どんどんよろしくお願い致します。
はてなスターボタンをひっそり戻しました(^^)

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳