ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

イオンスタイルファッション

家出発 #25

*******************

初めて『ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~』へご訪問くださったかたはこちら↓ の記事もご参考にされてくださいね。ちょっと分かりやすいかもしれません。

misetsuku.hatenablog.jp

*******************

家出 発ではありません。
家 出発です。

今回は家を出発をしてからお店に到着するまでのお話。

まずはアイツから。

アイツのルートはいつもほぼ変わりません。途中いくつもある踏切の開閉具合に寄って、ちょっと道が違うくらいなものです。

毎日唯一寄るところと言えば、職場から一番近くのスーパーです。超常連。ちなみにワタシもほぼ毎日行っていて、半年に1回くらいの頻度でアイツと同じタイミングで行くこともあるのですが、スーパーの店員さんからは、あーこの2人が夫婦なのね、と気が付かれてない気がしてます。

スーパーと言えども、割りと侮れない品揃えだったりします。特に鮮魚をメインで扱うワタシ達のお店ですので、もちろんそこで食材を全て賄おうなどとは微塵も思っておりませんが、活用できるものはじっくり厳選をして利用しています。

スーパーへ行く一番の理由はワタシ達のまかないの買い物です。

 

misetsuku.hatenablog.jp

この ↑ 記事にも書きましたように、家を出発する直前にその日のお昼ご飯は何にするのか決める流れなので、その都度色々です。

そしてワタシはと言いますと、真っすぐ職場に向かえることは滅多にありません。振込や引き落としの確認などで銀行へ行くのを中心に、職場での雑務にまつわる色々なこと、忙しくてお昼ご飯をつくれない時にはお弁当屋さんへ行くことも、その他仕入れ等々をしながらの少し長めの道のりです。
少し長いと言いましても、用事を済ませながらの3,40分と言ったところです。

ワタシが歩いて通ってくるこの街は、一般的にはオシャレだなどと言われ、住みたい街ランキングでは常に上位に位置する街とされています。しかし、ここで生活するものからみると、便利さは認めますが、おしゃれさの欠片は感じられず…、完全に歩行者が強い街です。よって、歩行者・自転車のマナーがとても悪いところです。ベビーカーを押している人が車道の真ん中を平気で歩いていますし、至る所に迷惑駐輪…。苛立っている車の運転手さんがいて、プチッと切れてしまったら大惨事が起きてもおかしくないといつも思いながら歩いています。目に余るときは注意することもありますが、残念ながら改善どころかドンドン悪くなってきているこの頃ですね・・・。
そんな訳で恐々しつつ、ワタシもイライラしながら歩くこともしばしば。長いことこの街にいると、時々お知り合いさんやお客さまにも合うことがあり、眉間にしわを寄せながらイライラして歩いている姿を見掛けられちゃってるなぁーと時々思っています。

f:id:moko619:20160317015436p:plain

そして例にもれず、気の短めなアイツもそんなイライラモードになっていることが多々あります。
時間差でお店に着くなり、そんなイライラモードを解消するためにいきなりワタシが犠牲になることも。たいていこの街のマナーの悪さ、傘(特に日傘)をさしながらの歩き方、スーパーのレジでのイライラ、迷惑を考えない駐輪の仕方などと内容はこんなところです。今ではワタシは右から左へ聞き流す~~♪みたいな状態です。そうしないと身が持ちません。ただ…聞き流そうと思っていても、大抵の場合、聞き流せないワタシですので、そのまま喧嘩に発展することも多いのです。

こんな短い通勤時間の中に沢山のイライラを目にすることがあるのですから、電車通勤をされている方々はもっと大変な想いをされているのだろうなー。ラッシュ時なんかは人と人とがもっと近い位置にいるのですから、トラブルが増えている現状も納得できます。ほんの約12年前まで自分がそれを出来ていたと思うと不思議です。
はぁ皆さま、お疲れ様でございます。

この普通の何でもない通勤時の記事でしたが、そんなワタシ達にも、今日はいるかなー?とワクワクした気分にさせてくれる、通勤途中に出会うワンちゃん、ネコちゃんに助けられています。癒される心がまだしっかりあって安心するワタシ達です。

f:id:moko619:20161027190245j:image

f:id:moko619:20161027190259j:image

f:id:moko619:20161027190407j:image

f:id:moko619:20161027190333j:image

 

 

 

ロフトネットストア ロフトネットストア|ワナドゥ手帳