ミセツク~お店をつくって生きるカタチ~

~アイツとワタシの自由が丘『松田』での毎日を綴ります~

ロフトネットストア|iPhoneケース・スマホケース・タブレットケース のおすすめ

開店したての頃にしか味わえないこと #27

“お客さまは神さまです”

というフレーズを昔から耳にすることがありますが、ニュアンス的には理解できますが、私は必ずしもそうではないと思うことが時々あります。

それは自分がどこかのお店へ行った時にも、お客になった自分が神さまだとは思っていませんし、「ごちそうさまでした。ありがとうございます。」という気持ちになるからです。

 

さて、それはさておき、開店してから何年経っても変わらない気持ちの一つに、数多くのお店がある中から『松田』というお店を選んで、更に足を運んでくれたという"感謝"があります。

お店が暇であると特に強く感じますし、忙しいと多少おざなりになってしまいがちですが、やっぱり1日の仕事が終わる頃にはしみじみと感じています。

 

そんなことを常に思いつつも、2017年12月半ばからお昼の『松田』、おむすび『お松』が再開し、初心にかえる機会を得まして、改めて開店当初と同じようなスタートラインに一部分ですが立つことになりました。

そして思い出した気持ちがあります。

それは、再来店してくださったときの喜びです。

始めて寄ってくださった時の嬉しさはもちろんのこと、再来店してくださったときの喜びは開店まもない自分たちにとって、間違ってなかったなという安心も同時に味わえますし、本当に特別な時期となります。

これが開店したての頃にしか味わえないことです。

 

そしてその後ですが、油断はしていられません。

継続して気に入っていただく必要がありますので、過剰なサービスは必要ないと思っておりますが、それはせめてメニューに変化をつけなければ、もっと美味しく召し上がっていただかなければ、と工夫をする活力になっていきます。

 

けれど、恥ずかしながら、年月を重ねていくと分かっているはずなのに、上手にその感謝を伝えられなかっりすることがあります。

なので、そんな時には、開店したての状況の中で再来店してくださったときの嬉しかった出来事を時々今も思い出してみるのも必要だなぁと感じています。

いえ、本当は思い出すではなく、常に思っているべきなのでしょう。

 

現在おミセをツクってから約13年半。

これからも更に"感謝"をより強く持ち続けていきたいなぁと思っています。

 

*****

🐟和肴『松田』🐟

水曜日・第1火曜日定休

18:00~24:00(ラストオーダー22:30頃)

f:id:moko619:20180228223220j:plain

 

🍤お昼の『松田』🍤

毎週 土曜日・日曜日のみ。

11:30~14:00(ラストオーダー13:30)

f:id:moko619:20180228223330j:plain

 

🍙おむすび『お松』🍙

毎週水曜日。(第1水曜日はお休みです)

11:00~15:30

f:id:moko619:20180228223404j:plain

 

ロフトネットストア ロフトネットストア